脱画伯。-フルタイムWMの3人育児日記@育休中-

チラシの裏レベルの絵を描きます。育休中/3人育児/ワンオペ歴4年/フルタイム正社員/楽天ブログから引越し

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかったので全力で伝えたい。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかったので全力で伝えたい。

 

まだ京都鉄道博物館のこと引きずってんの?

 

 

だって楽しかったんだもん

 

 

もう片方のブログにも超超超真面目な記事をアップしたのですが、本当に楽しかったのでこちらにも感想記事をアップ。

先日、夫、私、3歳長男、1歳次男、0歳長女の5人で「京都鉄道博物館」に行ってきました。子供が小さいこともあり、有名な運転シミュレータなどはしませんでしたが、とっても楽しかったので京都鉄道博物館の感想を写真メインに全力で語っていきます♪

真面目バージョンはこちら笑

fullwork3kids1ope.blogspot.com

京都鉄道博物館内での様子

プロムナード

入ってすぐタイトル下の写真の列車がお出迎えしてくれました。
もうここでメッチャテンション上がります。
さらに、展示されている列車の中には入れちゃいます。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。大阪環状線。
いつもは人がたくさんの大阪環状線も…

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。大阪環状線空いてる

ご覧の通り空いています(笑)

いつもは近くで見ることのできない、電車の上部にあるパンタグラフ

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。パンタグラフ

こんなに近くで拝めちゃいます。

さらにさらに!列車の先頭車両の運転席にも乗れちゃいます!!

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。運転席に乗れる!

ここは電車大好きな長男が大興奮でした!

本館1階

本館1階では車両展示や触って学べる展示がたくさんありました。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。非常ボタン

いつもは押せない踏切の非常ボタンも、ここでなら押せます。大人気で子供が通るたび押されていました。

その影響でしょうか。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。火災報知器

近くの火災報知器は厳重警戒体制でした(笑)


ボタンを押して信号を変えたりできる場所もあります。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。信号。

あまりに信号が密集し過ぎていて、もはやライブで使うライトのようになっています。

運転席に座ってレバーなどを動かせる場所。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。運転席


あまりに楽しんでレバーを動かしたからでしょうか。

最終的にいじりだしたのは、これでした。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。レバー

運転台の下の、収納スペースのような場所のドアノブのようなレバー。
どう考えてもここのレバーをいじるのは想定されていない気がします。

本館2階

本館2階には大人気のシミュレータがありますが、今回は華麗にスルーとなった我が家。
本館2階ではシミュレータだけでなく大きな模型があります。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。模型


ここではマスコンやブレーキを操作して模型の電車を動かせちゃいます。うちの子供達ももれなく興味津々!ですがひたすら何かを指差しています。

原因はこれ。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。トミカ

トミカ
ここ、街の様子を作るために、トミカがたくさん置かれていたのです。


もちろんバッチリ模型の電車を動かすのも楽しみましたよ。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。電車そうさ

1歳の次男マスコンを主人と一緒に操作、3歳の長男がブレーキを操作しました。
最初に加速後、速度を保って、駅近くでは速度を落として…となかなか本格的。駅の近くではブレーキをかけ過ぎて電車が止まってしまい、もう一度発車させると急発進になってしまったりと、なかなか難しい。
電車でGOをしていた人なら余裕なのかもしれませんが、不器用な私にとってはもう感想は「ほんまに難しい」の一言に尽きます。

最後はプラレール広場で遊びました。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。プラレール広場
真ん中の子、次男1歳はそこのプラレールの電車を走らせずにカンカンして打ち付けながら、ぷらっぷら歩き続けていました。

 

火の用心かよ!!

 

 

京都鉄道博物館は、1歳でも赤ちゃん連れでも本当に楽しかったです。冒頭でも述べたように、子供が小さいため、運転シミュレータなどは体験しませんでしたが、それでも全力で楽しめました!!
大人だけでもメッッチャ楽しめると思いますので是非デートなどにも(^^)

本日の画伯

電車を描きました(私が)。
多分電車には見えるはず!今にも連結が外れて暴走しそうですが。

京都鉄道博物館の感想♪とっても楽しかった。電車の絵を描きました

*くーやん*

ランキング参加しています。押していただけると嬉しいです(^^)
いつもたいへん励みになっております♡ (別窓で開きます)
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ