脱画伯。-フルタイムWMの3人育児日記@育休中-

チラシの裏レベルの絵を描きます。育休中/3人育児/ワンオペ歴4年/フルタイム正社員/楽天ブログから引越し

2018年の抱負。アラサー3児母が今更ながら語ってみる。

f:id:ku_yan16:20180107002341j:plain


今週のお題「2018年の抱負」とのこと。
うちは5人家族。4歳長男、そろそろ2歳の次男、生後半年の長女、大企業の中間管理職で影が薄い主人と、4月に育休から復帰予定の私。
主人は影が薄いので置いておいて、子供達に2018年にできるようになってほしいことや、私が2018年にしたいことを考えてみました。

 

子供たちにできるようになってほしいこと

長男たー氏4歳

f:id:ku_yan16:20180107151246j:plain
長男のたー氏に2018年にできるようになってほしいことは「ひらがな」

2018年度は年中さんになります。こどもちゃれんじほっぷで音声タッチペンはてなんだくん」で頑張った甲斐あって、ひらがなの読みはほぼマスター。そして年中さん向けこどもちゃれんじすてっぷでは、どうやら「ひらがなの書き」を学ぶよう。

ひらがなの読み書きがスムーズにできれば、私と手紙のやり取りをして遊んだりでき、なんか夢が広がります。
また、下の子たちに絵本を読めるようになれば、私が楽できますw

次男キー坊1歳

f:id:ku_yan16:20180107151302j:plain
次男のキー坊に2018年にできるようになってほしいことは「自分でお着替え」

2018年度は2歳児クラスになります。
今もちょいちょい服やオムツを着脱しようと頑張ってくれていますが、なかなか難しいよう。

自分でお着替えができれば、本人の自信にも繋がるし、何より私が楽できますw

長女なっち0歳6ヶ月

f:id:ku_yan16:20180107151317j:plain
長女なっちに望むことは、とりあえず「元気で過ごす」こと。

2018年度は4月に0歳児クラスに入園予定。
産休に入る時に2018年4月に消滅予定の有給休暇のみ消化したため、有給休暇は会社規定で言うとほぼMaxの40日(+特別休暇が少し)。そのうち約15日ほぼ強制的に取らされるので、実質自由に使えるのは25日。1年12ヶ月だから、1ヶ月で2日しか休めません。

そのため、とにかく元気に保育園に通ってくれたら本人も辛くないし、何より私が楽できますw



あれ?私、楽することしか考えてなかった…!!笑

アラサー母の抱負

f:id:ku_yan16:20180107154526j:plain
↑私のつもりですw

月末の試験に合格する

1月末に、とある超マイナーな試験を受けに行きます。
まずはそれに合格することが、直近の課題です。合格できたらメインブログでお話ししたいと思っています。

フルタイムで3人育児をワンオペで…まずはペースをつかむ

冒頭でもお話ししたように、2018年4月に3回めの育休から復帰します。
主人は基本的に深夜帰宅のため、会社を出てからの保育園お迎え、夕食、お風呂、寝かしつけ、保育園準備、洗濯、後片付けなどは全て私がやらねばなりません。

2回の育休復帰経験があるので、大丈夫だとは思うのですが…
3人この年齢差(上から下まで3歳半差)でフルタイム正社員でワンオペしている人をリアルでは知らないんです。

フルタイムで、と言っても初めは「育児時間」を取得予定なので、6月下旬までは1時間時短予定。
あ、「育児時間」ご存知ですか??詳細はメインブログで書きましたが、1歳未満の子を持つ働く女性なら誰でも取得可能な制度なので、もし該当する方がいらっしゃったらよければチェックしてみて下さいね♪


育児時間取得中にペースをある程度つかみ、私が楽できるように上で挙げた子供達にできるようになってほしいことのサポートをしつつ、しっかりと自分なりのやり方をみつけていきたいです。

ブログを育てる

こちらのはてなブログは、自分の中ではサブブログという位置付けです。
子供達がお絵描きするときに一緒にお絵描きしたものを、ちょっとパソコンで加工してアップしている完全趣味ブログ。そのため、更新は超のんびり。今週のお題くらいはしたいな〜と思いつつ、最近は今週のお題しかしていない←
せめてこのブログも週一では更新していきたいです。


先ほどの「育児時間」の記事のように、有用な情報はメインブログにあげています。


育休復帰後ペースを掴むまでは更新頻度が落ちるかもしれませんが、メインブログはしっかりと育てていきたいので、週2〜3は更新していきたいですね。

これから復帰すると、3人が3歳半差でフルタイム正社員でワンオペ、もっというと総合職…という比較的マイノリティな生活を送ることになります。
忙しすぎる毎日や超スーパーウーマンがやってのけているように想像できますよね。

でも、それをやるのは、私。ただの私です(笑)

2人目の壁、小1の壁という言葉がありますよね。
私は2人目の壁は乗り越えたし、小1の壁も今後乗り越えていかねばなりません。
そういうのも、工夫や考え方次第で乗り切れるんだよ、ということも含めお伝えしていければ、と思います。

メインブログ、サブブログ共々、2018年もよろしくお願いいたしますm(__)m


*くーやん*

読者登録すると、管理人の絵心がチラシ裏レベルからアップします。たぶん。

ランキング参加しています。押していただけると管理人ステータスがUPします。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ