脱画伯。-フルタイムWMの3人育児日記@育休中-

チラシの裏レベルの絵を描きます。育休中/3人育児/ワンオペ歴4年/フルタイム正社員/楽天ブログから引越し

イルミネーションを見た4歳児、出たのは意外な言葉でした。

f:id:ku_yan16:20171224214727j:plain

うちの長男たー氏。最近4歳になりました。
ご近所の大通りは、毎年この季節は木に電飾がついて、イルミネーションの通りとなります。
そこを4歳0ヶ月の長男、1歳10ヶ月の次男、生後5ヶ月の長女と歩いていた時の会話を、チラシ裏レベルの絵日記にしてみました。

f:id:ku_yan16:20171224214903j:plain

 

f:id:ku_yan16:20171224214846j:plain

 
発端はおそらくこの言葉。

 

電気無駄遣いしたら、一生懸命働いて稼いでくれてるお父さんが悲しくなっちゃうんだよ??

 


電気をつけっぱなしにした時とか、誰もいないのに電気つけておきたいと言った時とかに、無駄遣いしちゃダメだよと伝えていたんですね。
長男はパパっ子なので、父が悲しくなると伝えれば効果絶大かなと思い、付け加えていた言葉なのですが…

まさか逆に諭されるとは…

4歳となると、日常生活で覚えた言葉をどこで発するかわからないので、本当怖いですね。
家では一回もキュウレンジャーとか仮面ライダーとか観たことないにも関わらず、家ではよくキュウレンジャーがどうだとか言っているし…(笑)
キュウレンジャーってこんなのらしいです↓

私のなかではレンジャーものはハリケンジャー(※2002年度に放送されていた戦隊モノ)で止まっているので、もう全くわかりません。ついていけません。ハリケンジャーもなんだかんだ全く覚えていません。

でも、流行っているなら観せてあげたほうが良いんですかね??
よく年少さんはトミカプラレール派とレンジャー派にわかれるとか聞きますが、うちは完全にトミカプラレール派。

前回の記事でもあげたように、クリスマスプレゼントもトミカ

あれ、メチャメチャ脱線してきたぞ!もはやイルミネーション関係ない笑

とにかく、日常会話で得た言葉がどこで発せられるかがわからないので、注意しないといけないな、と思いました。


ちなみに画像は5年ほど前の御堂筋のイルミネーションです。
頑張ってイルミネーションを描こうとしたのですが、私レベルじゃ無理でした。
おしまい。


*くーやん*

読者登録すると、管理人の絵心がチラシ裏レベルからアップします。たぶん。

ランキング参加しています。押していただけると管理人ステータスがUPします。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ